ニュースルーム>プレスリリース/発表
プレスリリース
パリマッチ サッカー賭博経済協力・開発協力、世界銀行と初の「起業家精神国際セミナー」を共同開催
-パリマッチ サッカー賭博経済協力開発協力は世界銀行と協力し、信頼できる世界的な起業家精神指数を開発する
- 国のイノベーション能力、スケールアップが鍵…大企業とスケールアップの連携を重視
-世界起業家精神指数、米国が第 1 位起業家精神、ユニコーン企業の数、才能の卓越性
- パリマッチ サッカー賭博 5 位、投入量に比べてパフォーマンスが低い…規制や労働硬直性などのボトルネックを解決する必要がある
パリマッチ サッカー賭博経済協会(以下、パリマッチ サッカー賭博経済協力)は9月22日月曜日、ソウル汝矣島(ヨイド)のFKIタワーカンファレンスセンターで世界銀行と協力して「持続可能な未来の成長エンジンとしての起業家精神」セミナーを開催した。
このセミナーは、世界銀行と協力して初めて「グローバル起業家精神指数(GEI)」を開発したパリマッチ サッカー賭博経済協力開発協力のフォローアップイベントであり、両機関間の協力をさらに強化するために準備されました。
パリマッチ サッカー賭博経済協力と開発協力は世界銀行と協力して、信頼できる世界的な起業家精神指数を開発します。協力する
パリマッチ サッカー賭博経済協力は世界銀行の起業家精神データベースを利用して「世界起業家精神指数」を主に開発しており、両機関はこれを世界標準の指数に発展させるためにさらに協力を強化する計画だ。」
パリマッチ サッカー賭博経済協力のキム・チャンボム執行副社長は開会の挨拶で、「起業家精神とは、新たな市場を発見し、リスクを管理し、イノベーションを実行に結びつける能力である」と述べた。同氏はさらに、「これは新興企業にとっては生き残りと飛躍への足がかりとなり、既存企業にとってはイノベーションの第二波となる。」
世界銀行パリマッチ サッカー賭博事務所のジェイソン・アルフォード所長は開会の挨拶で、「世界銀行は起業家精神を促進する活動を積極的に行っており、その代表例として起業家精神データベースの構築と活用を行っている」と述べた。同氏は、パリマッチ サッカー賭博経済合作社との協力による世界的な起業家精神指数の開発や国際会議の共催などを有意義であると評価し、世界銀行とパリマッチ サッカー賭博経済合作社の協力は今後さらに強化されると強調した。
パリマッチ サッカー賭博経済協力協同組合のチョン・チョル研究部長兼パリマッチ サッカー賭博経済研究院所長は、「パリマッチ サッカー賭博経済が軌道に乗るためには、起業家精神とイノベーションの普及が不可欠だ」とし、「パリマッチ サッカー賭博経済協力協同組合は世界銀行と協力を強化し、世界的な起業家精神指数を共同開発し、国際的に信頼性のある指数に発展させ、定期的に発表する予定だ」と述べた。
パリマッチ サッカー賭博経済協力、起業家精神を広める取り組みで初の国際会議開催
パリマッチ サッカー賭博経済協力は、今年初めに起業家精神を広めるための「起業家精神発電所」を設立するなど、国内の起業家精神の裾野を拡大するためにさまざまな努力をしてきた。本セミナーは、こうした取り組みの延長として開催される初の起業家精神に関する国際会議であり、グローバルな視点から起業家精神を見つめ直す機会となることが期待されます。
会議に出席した学界、産業界、国際機関からの約100人の専門家は、新たな成長エンジンとしての起業家精神について議論し、長期的な低成長、技術革新、二極化の深化など、世界が直面する共通の課題の中で持続可能な発展への道を模索した。
インペリアル・カレッジ・ロンドンのエルコ・オーティオ教授は基調講演で、「パリマッチ サッカー賭博は過去の成功法則をそのまま将来の成長エンジンに当てはめることはできない」とし、「将来の繁栄は大企業、中小企業、新興企業が相互補完的に結びつく『共生起業家精神』から生まれる」と強調した。
さらに、「大企業とスケールアップ企業はオープンイノベーションを通じて緊密に連携する必要があり、単にスタートアップの数を増やすことよりもスケールアップが重要である」と述べた。注1)
*注1)スケールアップ:ベンチャーキャピタルから100万ドル以上の投資を集めたスタートアップ。ニコンとは異なり、スケールアップは評価基準ではなく資源調達(投資誘致)に基づいて定義される
世界起業家精神指数、米国 1 位、パリマッチ サッカー賭博 5 位パリマッチ サッカー賭博、投入量に比べてパフォーマンスが低い
プレゼンテーションを行ったパリマッチ サッカー賭博経済研究院のイ・ギュソク上級研究員は、「2023年世界起業家精神指数」と述べた。注2)では、米国が 1092 で 1 位、パリマッチ サッカー賭博が 1070 でスイス、オーストリア、カナダに次いで 5 位にランクされました。」
*注2)本指数はファクター指数とアウトカム指数の合計8分野で構成されています}(規制、政府政策、投資、人材、テクノロジー/ビジネス、スタートアップ、成長、グローバリゼーション) OECD 加盟国 21 か国へ最新の比較可能なデータである 2023 年の統計を使用して、各国ごとに計算されています。主要国の順}上記の添付ファイル 2 を参照
同氏は、「パリマッチ サッカー賭博は政府政策(3位)、技術(2位)などの投入要素では世界トップクラスに位置しているが、業績指数は995で10位にすぎず、スタートアップ、成長、グローバル化などの成果が期待に応えられていない」と指摘した。 「特に規制(13位)、人材(20位)、投資(9位)がボトルネックとなっており、インプットの優秀さが業績に結びついていない」と指摘した。その上で、「パリマッチ サッカー賭博が世界的なイノベーション能力を確保するには、規制革新、労働市場の柔軟性、民間投資の活性化が絶対に必要だ」と強調した。
一方、李首席研究員は「創業、成長、グローバル化など企業活動の全過程を指数化することで実際の企業活動を総合的に反映し、既存の指数より体系的に起業家精神を診断し、現実に合った指数を作成することを目的とした」と同指数を強調した。同氏はさらに、「実際、米国は新興企業とユニコーン企業の数で世界第1位にランクされているが、2025年までにGEM注3)ランキングでは 16 位にすぎず、UAE、リトアニア、台湾が上位を占め、現実との乖離が示されました。
*注3)GEM(Global Entrepreneurship Monitor)は、GERA(Global Entrepreneurship Research Association)により開発されました。これは現在公開されている唯一の世界的な起業家精神指数です

世界銀行シニアエコノミスト、フレデリック・ミグネ氏が「新しい企業工場」というテーマでプレゼンテーションを行いました。度注4)、2006 年と比較したパリマッチ サッカー賭博スタートアップ企業の数は 2023 年にほぼ 2 倍に増加しましたが、オーストラリアやニュージーランドなどの先進国よりはまだ少ない非常に低いレベルにあり、より動的な環境を作り出す必要があります。」パリマッチ サッカー賭博では2023 年の成人 1,000 人当たりの新規法人数は、オーストラリア (181 社) とニュージーランド (161 社) を含む 35 社です。数値)
*注4) 新規ビジネス密度: 1 つの国で 1 年間新規登録された有限責任組合企業数 ÷ 15 ~ 65 歳の人口 × 1,000 で、各国の起業活動を標準化して比較
起業家精神は、新しい市場を開拓し、業界の状況を変える力です
「起業家が直面する課題とその克服戦略」セッションでは、プルダックポックミョンでKフード旋風を巻き起こしたサムヤン食品のキム・ドンチャンCEOと、スタートアップ代表としてモロッコのフィンテック企業「チャリ」の創設者兼最高経営責任者イスマエル・ベルカヤット氏がプレゼンターとして登場した。
キム・ドンチャン代表は、「三養食品が『辛すぎる』という理由でスパイシーチキンヌードルの開発を断念していたら、今回の結果はあり得なかっただろう」と語った。さらに、「不確実性を恐れず、未来を大胆に選択する起業家精神が、新たな市場を開拓し、業界を変える力となる。」と付け加えた。
CEOのイスマエル・ベルカヤット氏は、「地元の起業家だけが地域の問題を真に解決し、それを世界的な機会に拡大できる」と述べ、「個別企業の成功ではなく、スタートアップのエコシステムとパートナーシップを構築することが長期的な成長の鍵である」と強調した。
パネルディスカッションに参加したパリマッチ サッカー賭博青少年起業財団のハン・ジョンファ理事長は、「パリマッチ サッカー賭博では規制と労働市場の硬直性が起業活性化を妨げており、最近強化された政策環境が将来的に悪影響を及ぼす可能性がある」と述べた。
KAIST企業家精神研究センターのキム・ヨンテ所長は、「パリマッチ サッカー賭博経済協力が開発した指数は、既存の調査ベースの指数の限界を補完し、企業活動に焦点を当てて設計された新しい試みだ」と述べた。